目指せバストアップ!効果的な10の成分を含む食べ物とおすすめな飲み物は?

「小さい胸がコンプレックス…」、「もっと胸があれば理想に近づくのに」、なんてバストの悩みを抱えている人は多いのではないでしょうか?
貧乳や加齢による萎み、授乳後のサイズダウンなどが原因で自分に自信を持てないことも。

バストアップさせることで体のシルエットがよくなり、自分磨きを楽しめるようになるかもしれません。そこで今回はバストアップに効果的と言われている食べ物、飲み物についてご紹介します。

なぜ食べ物や飲み物がバストアップに関係しているのか、どんなふうに摂ったら効率がいいのかをバストのメカニズムに触れながらまとめてみました。知っておくと食材選びが楽しくなりますよ!


バストの構造からバストアップ方法を考えてみる

バストアップしたいならまずは胸の構造を理解しましょう。構造を理解せず闇雲に努力しても、効率よく胸を成長させることは難しいです。

覚えておきたいことは以下の2点のみ!

  1. 胸は乳腺、脂肪、そしてそれらを支えるクーパー靭帯でできている
  2. バストアップで重要なのは乳腺

胸の約90%は脂肪で、約10%が乳腺です。
「脂肪を付ければバストアップするんじゃない?」と思われがちですが、実は重要なのは乳腺!
それでは、どうして乳腺が大事なのか見てみましょう。

乳腺の発達がバストアップのカギ!

先ほど、バストアップには乳腺が重要と書きましたが、ここではその理由とバストアップの方法についてまとめてみます。

どうして乳腺の発達が大事なの?

「脂肪を増やせば胸は大きくなるでしょ?」と脂肪をつける努力をしたとします。
脂肪は胸だけにうまくつくでしょうか?

実際に胸に脂肪をつけたくてたくさん食べた結果、体全体に脂肪がついてしまい、ただ太っただけになってしまった人がいます。

脂肪がつけば確かに胸は大きくなりますが、他の部位にも脂肪がつき、理想の体型からは遠くなってしまうでしょう。

バストだけサイズアップさせたいなら、脂肪ではなく乳腺を発達させること。

女性は生理前や妊娠時、授乳期などに胸が張りますが、それは乳腺が発達しているから。
胸が張っている時はいつもよりも胸が大きく見えますよね。
だから乳腺を発達させればバストアップすると言われているんです。

胸を大きくする5つの方法

胸を成長させる方法は主に5つあります。

  1. マッサージ
  2. エクササイズ
  3. 筋トレ
  4. 適した下着の装着
  5. 食生活の改善

どの方法を実践しても、1つだけやっていると効果が出るまでに時間がかかったり、効果が感じられなかったりします。
でもいくつか組み合わせて続けることで実際にバストアップに成功した人がいます。

バストアップ方法についてもっと知りたい方はこちら↓↓

バストアップ方法のすべて!サプリ・ブラ・筋トレ…効果あるのはどれ?

2018.10.14

バストアップに効果的なのは食生活の改善~食べ物にこだわろう!

5つのバストアップ方法の中でも一石二鳥になるものは「食生活の改善」です。バストアップに効果的なだけではなく、意識して食材を選び摂ることで美容や健康にもいい影響が出るからです。

それでは、食事で本当にバストアップするのかチェックしてみましょう。

食事で本当にバストアップできるの?

結論から言いますと、食事でバストアップさせることは可能です。

正確には、食生活を改善させることでバストアップしやすい体作りができる、と言われているんです。

ただ筋トレやエクササイズをしても、体の中がバストアップに適した状態になっていなければうまくいきません。

よりバストアップしやすい状態にするために、食事で体の土台を作っていくことがおすすめというわけです。

また、バストアップしやすい体にするには女性ホルモンの1つであるエストロゲンの分泌が重要です。

エストロゲンの分泌を促す成分は食べ物にも含まれています。
これからご紹介する食べ物を摂ることで効率よくバストアップできますよ。

バストアップに効果的な10の成分&食べ物

豆乳

エストロゲンの分泌を促したり、肌に張りを与えたりする成分が含まれている食べ物をご紹介します。
どんな成分がバストアップに効果的なのか、成分別にまとめてみました。

なぜその成分がバストアップにいいと言われているのかについてもご紹介しているので、是非理由もチェックしてみてくださいね!

大豆イソフラボン

大豆イソフラボンはエストロゲンに似ている成分で、乳腺を発達させる効果が期待できます。
他にも美容にいい効果があると言われていて、化粧水などにも含まれていることがありますね。

食べ物では、

  • 納豆
  • きな粉
  • 豆腐
  • 豆乳
  • もやし
  • 味噌

などが代表的です。

ボロン

ボロンはホウ素とも呼ばれているミネラルの1つです。
エストロゲンを活性化させる働きがあるため、バストアップにも貢献してくれるんです。
また、乳腺を発達させ、乳腺のまわりに脂肪をつけるため胸にだけ脂肪をつけることができます。

熱や酸化に弱いため、新鮮なものを生のまま食べるのが理想。
例えばわかめは水で戻したあと海藻サラダにするなど、献立を少し工夫すればうまく摂れますよ。

ボロンを含む代表的な食べ物にはこんなものがあります。

  • キャベツ
  • りんご
  • なし
  • ぶどう
  • 生のナッツ
  • ひじき
  • わかめ
  • 大豆
タンパク質

筋肉をつくったり、女性ホルモンを分泌したりする成分です。
筋肉をつくることで胸を支え、胸が垂れないようにキープすることができますよ。
また、美容にも最適ということで注目され続けている成分の1つでもあります。

タンパク質には動物性、植物性の2種類がありますが、それらを含む食べ物にはこんなものがあります。

動物性タンパク質
  • マグロや紅鮭などの魚
  • 鶏ささみなどの鶏肉
植物性タンパク質
  • 大豆製品

また、亜鉛を一緒に摂ることでタンパク質を効率よく分解、合成することができます。
亜鉛を含む食べ物には、

  • レバー
  • 卵黄
  • 肉の赤身

などがあるので覚えておきましょう!

ジオスゲニン

ジオスゲニンは女性ホルモンを活性化し、乳腺を増加させてバストアップにつなげてくれる成分です。

エストロゲンの素になるホルモンに似ています。
そのホルモンはDHEAと呼ばれていて、免疫力を高めるなどの健康に対する効果も期待できるんだとか。

ジオスゲニンが含まれている食べ物は、自然薯などの山芋です。

ポリフェノール

ポリフェノールは女性ホルモンの分泌を促し、ストレスを軽減してくれます。
エストロゲンの分泌を促進するため、バストアップにも効果的なんです。

食べ物や飲み物では、

  • ぶどう
  • いちご
  • 紅茶
  • ココア
  • 赤ワイン

などに含まれていると知られています。

アミノ酸

アミノ酸はタンパク質を合成してくれる成分です。
種類がたくさんありますが、アルギニン、リジン、オルニチンは特にバストアップに効果的なんだとか。

アルギニンは大豆、リジンは大豆やマグロ、オルニチンはシジミやマグロに含まれていますよ。

ビタミンA

バストアップに伴って必要なことが美しい形を保つこと。
ビタミンAは肌の新陳代謝に働きかけるので、美しくハリのあるバストにする効果が期待できます。

ビタミンAを含む食べ物
  • にんじん
  • ほうれん草
  • かぼちゃ
  • レバー

などがありますよ。

ビタミンB群

ビタミンB群はタンパク質の合成に関わっています。
種類がたくさんありますが、中でもビタミンB6とB2はバストアップに効果的。ビタミンB6はタンパク質の代謝、B2は肌を引き締めバストを美しくキープしてくれます。

ビタミンB6を含む代表的な食べ物
  • マグロ
  • レバー
  • バナナ
ビタミンB2を含む代表的な食べ物
  • 納豆
  • チーズ
  • レバー

また、ザクロが最も人気です。
ザクロにはエストロゲンが含まれています。

ビタミンC

美容にいい成分と言えば必ず名前が挙がるコラーゲン。
そのコラーゲンの合成にはビタミンCが必須なんです。
また、ビタミンCは肌にハリを与えてくれるので、バストを美しく保つことができるでしょう。

ビタミンCを含む食べ物
  • 柑橘類
  • トマト
  • ほうれん草
  • ブロッコリー
ビタミンE

バストアップさせるためには栄養をたっぷりと胸に送る必要がありますよね。
栄養を送るためには血行を促進することが重要なんです。

ビタミンEは血行を促進する働きがあるため摂っておくと心強いですよ。
また、老化を防止してくれるという効果も期待できるため、女性にとっては嬉しい成分の1つでしょう。

ビタミンEを含む食べ物
  • かぼちゃ
  • アボカド
  • アーモンド

手軽に効果的な成分を摂り入れるなら↓↓

バストアップサプリおすすめランキング|効果別で人気のあるサプリ13選!

2018.10.15

相乗効果を狙う!ベストな食材の組み合わせ3つ

バストアップ効果が期待できる食べ物の中には、組み合わせて食べることでより効果が上がるものがあります。
その中でも手軽に組み合わせておいしく食べられる3パターンをご紹介します。

赤ワイン×チーズ

ポリフェノールを含んでいる赤ワインと、タンパク質を含んでいるチーズの最強コンビです!
赤ワインを飲み、おつまみとしてチーズを食べれば、おいしい上にバストアップが期待できますね。
ただし、食べすぎ飲みすぎには要注意ですよ。

鶏肉×チーズ

お肉の中でも低カロリーだと知られている鶏肉は、筋肉をつけたい人にもよく食べられています。
鶏肉はタンパク質が豊富ですし、いろんな料理に使えるので便利なんですよね。

バストアップしたいなら鶏肉にチーズを乗せて焼いたり、ディップして食べたりするのがおすすめです。

牛乳×きな粉

「飲んで育乳!おすすめドリンク10種はコレ」でも紹介しますが、牛乳ときな粉の組み合わせは飲みやすく栄養満点なんですよ。

大豆イソフラボンを含むきな粉と、タンパク質を含む牛乳を混ぜるだけ。
ササッと作れるので時間がない時でも手軽に飲めるので是非やってみてください。

バストアップサプリおすすめランキング|効果別で人気のあるサプリ13選!

2018.10.15

食べ方にもバストを育てる2つのポイントがある

バストアップに効果的な食べ物を食べるだけで胸が大きくなるわけではありません。
他の方法と併用することでより効率的に胸が成長するんです!

せっかくバストアップが期待できるものを食べるなら、もっと効果的な食べ方をしてバストアップの近道をしちゃいましょう。

よく噛んで胸の筋肉も連動させる

バストアップにいいと言われているのは胸の筋肉を鍛えること。
その他にも方法はいろいろありますが、胸の筋肉を動かし鍛えるのは食事中でも可能なんです。

まずは基本中の基本、「よく噛んで食べること」です。今、胸に手を置きながらカチカチと歯を鳴らしてみてください。

胸の筋肉もわずかにピクピク動いていませんか?
噛むことで胸周りの筋肉も動かすことができるので、たくさん噛むことはバストアップに効果的なんです。

食事の時によく噛むだけでなく、移動中や家事の間などにはガムを噛んでみるといいでしょう。
顔周りの筋肉を動かすことで、小顔効果も期待でき一石二鳥ですよ!

バランスを考えてよく食べる

「バストアップに効果的なのは○○なのね」とそればっかり食べていても胸は大きくなりにくいです。

同じ食材を食べ続けるのではなく、バストアップに効果的な食材と、体に栄養を吸収しやすい食材をうまく組み合わせて、体に取り入れやすくするのがベスト。

そのためにはバランスの取れた食事をすることがとても大切なんです。

飲んで育乳!バストアップにおすすめドリンク10種はコレ

食べるだけでなく、飲み物でもバストアップ効果のある栄養素を摂っておきたいですよね!
ドリンクなら休憩中や移動中でも飲めますし、忙しい朝や疲れた夜にも簡単に栄養補給できます。

そこでここではバストアップに効果的なドリンクを10種類ご紹介します。
これだけ種類があればローテーションで飽きずに飲むことができますよ。

1.きな粉牛乳

こちらは「相乗効果を狙う!ベストな食材の組み合わせとは?」でご紹介したドリンクですね。

牛乳100mlに対してきな粉を大さじ2入れて混ぜるだけのお手軽ドリンクです。
きな粉は冷たい牛乳には溶けにくいので、温めた牛乳に混ぜるといいですよ。

きな粉自体には甘みはなく飲みづらいという人も。
そんな人には小さじ1杯程度のはちみつや砂糖を加えて飲むことをおすすめします。

2.豆乳

大豆イソフラボンは摂りすぎるとよくないと言われているので、1日200mlを目安に毎日飲むといいでしょう。
だいたいコップ1杯分くらいですね。

豆乳にもいろんな味が展開されているので、飽きないように味を変えつつ楽しむのがおすすめですよ。

3.ショウガ湯

ショウガは体を温める作用があることで有名ですね。
ショウガ湯を飲めば体がポカポカして血行を促進することができます。
血行促進することで胸に栄養がいきわたりバストアップしやすくなりますよ。

4.ココア

ココアはカカオでできています。
カカオにしか含まれていない、テオブロミンという成分があり、その成分によって血行が促進されるんだとか。
また、カカオにはポリフェノールも含まれていますよ。

5.マテ茶

マテ茶は南米でよく飲まれているお茶で、飲むサラダと呼ばれるほど健康にいいものです。
ポリフェノールや亜鉛を含んでいるので、バストアップにもいい効果をもたらしてくれるでしょう。

6.黒豆茶

黒豆茶は大豆イソフラボンが豊富に含まれています。
さらにアントシアニンという成分も入っていて、抗酸化作用があります。
それによって美容にいい効果が期待できるので、美しいバストを手に入れたい人におすすめです。

7.ルイボスティー

亜鉛などのミネラルが豊富に含まれているハーブティーです。
ミネラルはバストアップの手助けをしてくれますよ。

また、ルイボスティーに含まれているマグネシウムは血行を促進してくれます。
リラックス効果も期待できるので寝る前の一杯にいかがでしょうか?

8.フェンネルティー

こちらもハーブティーですね。
フェンネル、別名ウイキョウは女性ホルモンのバランスを整えてくれます。
血行促進にも効果的で、サプリメントにフェンネルが使われていることもありますよ。

9.レッドクローバーのハーブティー

エストロゲンに似ている成分である、植物性エストロゲンを多く含んでいるのがレッドクローバーです。
そのレッドクローバーはハーブの1つで、乳腺の発達を促す効果が期待できると言われています。
ハーブティーにすると飲みやすいです。

10.ほうじ茶

ほうじ茶はじわじわと人気が上がってきているお茶です。
ビタミンCやビタミンEが含まれていて血行促進に効果的。
さらにカフェインが少なめなので、カフェインを避けたい時にも飲みやすいのが魅力の1つです。

コツコツとバストアップするにはハーブがおすすめ

おすすめドリンクにもハーブティーが登場しましたが、実はバストアップに効果的と言われているハーブが複数存在するんです。

すぐに効果が出るなんてことはありませんが、コツコツと努力してバストアップを目指す人にはハーブもおすすめですよ。

ハーブにはたくさん種類がありますが、その中でもバストアップにいい働きをするのは

  • チェストベリー
  • レッドクローバー
  • フェンネル
  • マカ
  • シナモン
  • ブラックコホシュ

などです。バストアップに欠かせない女性ホルモンに似た成分が含まれているため、このようなハーブをうまく取り入れると効果があるんだとか!

特にチェストベリーやブラックコホシュはバストアップのサプリメントにも使われているものなので、効果が出るか是非試してみてください。

バストアップサプリおすすめランキング|効果別で人気のあるサプリ13選!

2018.10.15

まとめ

いかがでしたか?今回はバストアップに効果的な食べ物と飲み物についてご紹介しました。
バストの構造や、バストアップに関係のある成分などを知ってから食材を選ぶことはとても大切です。

バストアップしやすくなる理由がわかっているから、組み合わせにも気を遣えるようになり、効率よく栄養を摂取することができますよ!
理想のバストに近づけるよう是非試しに口にしてみてくださいね。

バストアップ方法のすべて!サプリ・ブラ・筋トレ…効果あるのはどれ?

2018.10.14

バストアップサプリおすすめランキング|効果別で人気のあるサプリ13選!

2018.10.15

女医も大注目!効果で選ぶ【最強】バストアップクリームランキング14選

2018.09.14

ナイトブラのバストアップ効果&おすすめ人気ランキング16選!を徹底比較

2018.09.12